お助けコラム

良い遺品整理業者を選び方【4つのポイント】

この記事の読了目安時間は[3分]です。

この記事の要約

良い業者を見分けるポイント

遺品整理士が在籍している

正しい知識で遺品を整理してくれるスタッフが在籍しています。

料金システム・見積もりがわかりやすい

見積りが明確な複数の会社に、見積りを依頼しましょう。安すぎる会社は逆に注意が必要です。

様々なケースに対応できる

遺品整理以外にも対応できる内容があるかHPで業務内容をチェックしてみましょう

スタッフの対応が良い

電話対応のときや、訪問時の対応が良い業者を選びましょう。

こんにちは、整理お助け@ナビのひかりです。

遺品整理をしなければならないときは、ある日突然やってくるものです。

気持ちの整理がつかなかったり、長い間離れて暮らしていてどこに何があるかわからず、
手を出せずじまいということもありますよね。

遺族の方だけでは整理、処分が難しいというときに、頼りになるのが遺品整理業者です。

個人では整理しきれない部屋を整理するものと処分するものに分け、
大切なものを見つけたときは丁寧に引き渡してくれます。

ですが、やはり初めて業者に頼むとなると不安はつきものです。

料金は、見積もりをとったあと、実際の支払いが高額になってしまわないかとか、
遺品を丁寧に扱ってもらえないのではないかといった不安など、気になるのではないでしょうか。

遺族の気持ちを汲み取って、丁寧に作業をしてくれる業者がほとんどですが、

焦って業者選びに失敗しないよう、今回は良い遺品整理業者の選び方についてお話します。

サイトを確認したり、電話の時に確認したいポイントを4つまとめてみました。

遺品整理で迷っている人のご参考になれば幸いです。

1. 遺品整理士が在籍している

遺品整理士とは

遺品整理士は、一般社団法人の「遺品整理士認定協会」が認定する民間資格です。

遺品整理士認定協会とは、遺品整理に関わる悪徳業者によるトラブルを防ぐために、
遺品整理業者が業界の健全化のために作った組織だそうです。

遺品整理の取り扱い手順や遺品整理に関わる法規制等の知識や遺品整理士としてのありかたを学ぶための資格となっているため、
遺族の方に寄り添い、実際に業務の知識を持つ遺品整理士が在籍している点は重要です。

まだ法律的に効力はありませんが、協会に加入している業者や協会推薦優良企業であれば、比較的安心して依頼ができます。

遺品整理士が在籍している会社

現在口コミを頂いている遺品整理業者は、みな遺品整理士が在籍されているようです。

2. 料金システム・見積もりがわかりやすい

業者によって料金設定はまちまちですが、
基本的には整理するお部屋の間取りの料金と、オプションの料金の合計になります。

見積もりについて

遺品整理業者には、電話対応やメールで見積もりをする会社もあれば、
実際に現場で見積りをしてくれる訪問見積もりをしている会社もあります。

不安に感じられるようなら、実際に現場を見て、見積もりをしてくれる業者がおすすめです。

現時点の「遺品整理で人気の会社」のランキングに載っている業者はみな、
無料での出張見積もりの対応をしているようです。

(情報は随時更新しますが、記事の情報が古い場合がありますので、依頼をする際に無料かどうかの確認をお願いします。)

また、時間の都合などはありますが、可能であれば複数の会社にお見積りをお願いすることもおすすめします。

安すぎる金額も注意が必要?

逆に安すぎる業者だと、見積もり以外の作業が発生したといって、
追加の料金を請求してくる業者もあるそうです。

不明な点や不安に感じた事を質問してみて、見積書から金額が増えない事を確認した上で、納得感のある金額の会社に依頼するのがよいと思います。

3. 様々なケースに対応できる

あなたの状況にあった会社を選びましょう

遺品整理業者も会社によってどのような業務内容があるかまちまちです。

遺品整理に加えて、特殊清掃などにも対応していたり、
遺品整理に合わせて不用品の回収・買取を行っている場合や、
予算の応じた複数の提案をしてくれる会社もあります。

会社のHPを確認するときに、業務内容に他にどのような業務をおこなっているか確認し、
お問い合わせの際、状況を説明してまとめて行ってもらえるか相談してみてはいかがでしょうか。

複数の業者にそれぞれの内容を依頼するのは煩雑ですし、費用もひとつの業者にまとめた方がお得な場合もあります。

4. スタッフの対応が良い

電話や見積もり時の対応をチェック

遺品整理を依頼するとき、電話やメールで質問をしたり、
まずは遺品整理業者にお家に来てもらい、見積もりをしてもらう事になるかと思います。

そのときの応対者の態度で、良い業者か見分けることができます。

ポイントは以下の3つではないでしょうか。

  • 親族に同調してくれ、きちんと話を聞いてくれること。
  • 何にどれくらい費用がかかるか、しっかりと説明してくれること。
  • 不安に思った点を質問したら、丁寧に答えてくれること

場合によっては立ちあいができない場合もありますし、
実際にご自宅などで作業してもらう人ですので、スタッフの人が信頼できるかは重要なポイントかと思います。

また遺品整理は、故人の思い出や親族の気持ちを整理するための作業でもあります

悔いの残らないように、納得のいくまで質問をしても丁寧に答えてくれる業者や、
料金に対して問い合わせてもきちんと答えてくれる業者を選びましょう。

口コミの評価

実際に連絡をする前に色々と調べたいという方は、口コミを活用してみてください。

整理お助け@ナビにも、「スタッフいい会社」というページとしてまとめています。

また、各会社のHPにもお客様の声は載っている事が多いので、ぜひ参考にしてみてください。

いかがでしたでしょうか?

見積もりをいただいた中から、いちばん自分の希望に合った業者を選んでくださいね。

大切な作業だからこそ、良い業者を選んで気持ちよくお見送りをしてあげましょう。

遺品整理でお困りの方の手助けになりますように。

ランキングから会社を探す

  • 近畿で選ばれている会社
  • 口コミ評価ランキング
  • 遺品整理で人気の会社
  • 不用品回収で人気の会社
  • お客様満足度がいい会社
  • スタッフがいい会社